恋より早く。〜僕たち、親友同士で婚約しました!〜

「結婚しようよ」そう言い合った僕らは恋人同士でありませんでした。ひょんなことから婚約し同棲を始めた、親友のナナシロとしおりの生活をつづっていきます。

【ADHDカップルおすすめ】2人でやりたいことBOX

こんにちは。

11月から12月にかけての書籍のイラストの仕事が決まってホッとしているナナシロです。お仕事募集中です(笑)。

 

 

2人で一緒にやりたいことがたくさん 

僕もしおりちゃんも山や廃墟が好きという共通の趣味があるので、よく「あそこ行きたいよね〜!」と盛りあがることがあります。

 

趣味に限らず仕事でも、お互いクリエイティブなことが好きで「一緒に何かやりたい」と前から言っていた同士なので、「こういう仕事一緒にしたいね!」とよく盛り上がります。

 

僕らは毎分毎秒、思いついたアイデアを好き放題言いまくっているので、とにかく毎日楽しいです。

 

ですが、そうやっていろいろアイデアを出しまくっていても、結局そのアイデアが実現できるときに限って忘れていることが多いんですよね。

 

なんとなくそれがもったいないと思ったので、僕発案でこんなものを考えました。

 

 

2人で一緒にやりたいことBOX

f:id:nanashio1010:20171114134030j:plain

ババーン!!

ただの箱です!!!(おい)

 

図にすべて書いてしまいましたが、要するに2人でやりたいことを、思いついたときに紙に書いて入れておくのです。

 

そして、実際「やろう!」となったときに1枚引きます。

その内容をそのとき実行するっていう感じですね。

(もともとはオフの日に遊ぶときに貯めていたアイデアを引けるようにしたら面白いかな〜と思い作ったBOXですが、遊びに限らず2人で一緒にやりたいこと全般に使っています。)

 

ADHDあるあるだと思うのですが、「やりたい!」が湧きでる水のように大量に溢れてくるものの、なかなかどれも実行することができないまま、モヤモヤとお蔵入りしてしまうことが多いと思います。

 

「やりたい!」に「できる!」が伴わないんですよね。

 

そんなときに、このBOXです!!(通販番組風に)

 

たった今思いついたことを、その場でなんとかしようとせず、まずは紙に書いてポンと箱に入れれば良いのです。

 

そうすればせっかく好奇心や想像力の赴くままに浮かびあがったアイデアを、ちゃんと自分たちの懐にしまっておけます。

 

そして、「やりたい!」と「できる!」が重なったタイミングに、実行すればいいのです。

 

 

気乗りしないならやらない

ADHDの人は「やりたい!」が大量にあるのに「できる!」へ至らないことでモヤモヤしがち、というのはさっき書いたとおりです。

 

が、逆に、別にやりたくもないときに「できる!」をやらなくてはならないことにも、強いストレスを感じます。(これはADHDの人だけではないと思います。) 

 

僕もしおりちゃんも、気乗りしないときはとことんしたくない性格なので、もし引いた内容がそのとき気乗りしないものだったら、「これは無しで!」とそっと箱に戻します。

そして、自分たちのやりたいものが出てくるまで引きます(笑)。

 

 

飽きたらやめればいい

さらに言うと、このBOX自体に気乗りしなくなったら、ポイッと捨てればいいのです。

始めたからといって無理に続ける必要はないのです。

 

ADHDの人は「責任感や志はあるのに、やろうと思っていたことを投げだしてしまった」という経験が多いため、「またやめてしまうかもな……」と自己嫌悪しがちです。

 

だから僕らは、新しいことを思いついて実行して、それをやめてしまっても責めないことにしています。

 

実際、同棲し始めて1ヶ月の今でも、すでに僕らの間で「これやろう!」と言っていたことが、いくつか自然消滅しています(笑)。

 

そもそも僕としおりちゃんは、お互いの間に厳密なルールを設けないようにしているので、ふわっと始めてふわっとやめて、それでいいやって感じです。

 

僕らは、意識的に自分たちの人生をイージーモードにするようにしています。

どちらかが自己否定してしまうなら、どちらかが「いいじゃんいいじゃん」と言うようにしています。

 

ADHDの人は人生をハードモードにしがち

衝動性やこだわりが強かったり、自分以外の人が決めたルールを守るのが苦手だったりするADHDの人は、「やらなきゃいけない」と「できない」の間で板挟みになったり、「やりたい」と「できなかった」の繰り返しで自己嫌悪に陥ったりしがちです。

 

だからこそ、ゆるく楽しめるように人生をイージーモードでコントロールしていくと、自分を追いつめずにやっていけるような気がしています。

 

楽しいことのはずが苦しいことになってしまうのって、本当に地獄なんですよね。

 

だから僕もしおりちゃんも、「まぁいいんじゃない?」「人にどう言われようと僕らは僕ららしく」の精神で日々生活しています。

 

 

***************

ナナしおのファンクラブあります!

・ブログいつも読んでいます!

ADHDの記事、ためになっています!

・ナナしおの2人が好きです!

という方、月額500円からでファンクラブ会員になれます!

camp-fire.jp

 

もし、

・クレジットカードを持っていない!

・お金ではなくて物で支援したい!

・継続ではなく単発で支援したい!

という方がいらっしゃったら、ナナしおのほしい物リストから物資でご支援いただければと思います!


【ナナしおのほしい物リスト

http://amzn.asia/0Y4A31T 

***************

 

お読みくださり、ありがとうございます。

読者登録、シェア、よろしくお願いいたします。