恋より早く。〜僕たち、親友同士で婚約しました!〜

「結婚しようよ」そう言い合った僕らは恋人同士でありませんでした。ひょんなことから婚約し同棲を始めた、親友のナナシロとしおりの生活をつづっていきます。

【ADHDの人おすすめ】宝探しゲーム【忘れ物・なくし物が多い人向け】

こんにちは。

しおりちゃんの作る料理がすべて美味しすぎてほぼ外食しなくなったナナシロです。

本当に美味しいんですもの!

 

ADHDは忘れ物・なくし物が多い

そう、ADHDの人はとにかく忘れ物やなくし物が多いです。

何かを管理するということが苦手な人が多いようですね。

 

ちなみに僕はいつもバッグにすべて入れて生活しているので、バッグはパンパンですが忘れ物やなくし物は少ないです。

(ただ、バッグを新調したり住む場所が変わったりした瞬間に一気に忘れ物王・なくし物王になりますが。笑)

 

一方でしおりちゃんは、忘れ物もなくし物も大変多いです。

小学校6年間、すべての通知表で忘れ物が多いことを指摘されたそうです(笑)。

出かけるときは結構な確率で車の鍵や財布を持っていくのを忘れますし、家の中にいても

 

f:id:nanashio1010:20171013201910j:plain「あれ?スマホがない〜!ないないない…」

 

とやっています。

 

仕事では忘れ物・なくし物が致命的になる

家でやっている分には微笑ましいので良いのですが、一度社会に出るとこの忘れ物やなくし物が致命的になることが多いです。

 

比較的忘れ物やなくし物が少ない僕であっても、これまで何度も、客先に持っていくものを忘れたり、上司に言われたことをやり忘れたり、借りていたものをなくしたりしています。

 

他の仕事でどれだけ活躍しても、そういうところで毎回怒られるので、結果として毎日上司に怒られることになります。

もちろん僕らも怒られっぱなしではなく、努力や工夫によって改善する努力はしますが、他人の何倍も労力がかかり負担が大きいですし、完全に防ぐことは大変難しいものです。

 

ADHDの方でこの記事を読んでくださっている方がいたらきっと分かっていただけると思いますが、

  1. 忘れ物・なくし物について上司から叱責される
  2. 努力や工夫で直そうとするが、同じミスを繰り返す
  3. 上司はさらに厳しく叱責する
  4. 緊張して忘れ物やなくし物が増えてしまう
  5. 上司、大憤怒
  6. 他のできていた仕事までできなくなる
  7. 会社を辞める/鬱で休職

この流れ定番なんですよね……。

 

ADHDの人は、こういう失敗経験を積み重ねすぎているため、叱責されることがなくても忘れ物やなくし物自体がトラウマになっていることが多いです。

そのため、なくなった物を探すたびにイライラしたり、忘れ物に気付くたびに自己嫌悪したりします。

 

でもそれってなんか楽しくないなぁって思うんですよね。

そこで、僕は勝手にこんなことを始めました。

 

宝探しゲーム

いつものようにしおりちゃんが家で、

 

f:id:nanashio1010:20171013201910j:plainスマホがない〜。どこ〜?」

 

とやっていたので、僕はスッと立ち上がり、

 

f:id:nanashio1010:20171013201703j:plainよーし、しおりちゃんのスマホ、先に見つけた方が勝ち!探せ探せ〜!!

 

とおっぱじめました。

 

すると、しおりちゃんも笑いながら

 

f:id:nanashio1010:20171013201910j:plain「どこだ〜!私のスマホ〜!」

 

とやり始め、2人してドタバタと部屋を駆け回りました。

 

f:id:nanashio1010:20171203175559j:plain

 

まもなくしおりちゃんがスマホを見つけだし、

 

f:id:nanashio1010:20171013201910j:plain「あった!!!私の勝ちですね!ふふー」

f:id:nanashio1010:20171013201703j:plain「ちくしょー!負けたー!!」

 

と決着がつきました。

 

忘れ物やなくし物でイライラしたり落ち込むくらいなら、それ自体を遊びにしてしまう

何せ僕らは忘れ物もなくし物も多いので(笑)、そのたびにこの「宝探しゲーム」ができるわけです。

遊び放題!

 

というわけで、もし忘れ物やなくし物でイライラしたり落ち込んだりする方がいたら、ぜひ僕らの「宝探しゲーム」を真似してみてください。

 

 

***************

ナナしおのファンクラブあります!

・ブログいつも読んでいます!

ADHDの記事、ためになっています!

・ナナしおの2人が好きです!

という方、月額500円からでファンクラブ会員になれます!

camp-fire.jp

 

もし、

・クレジットカードを持っていない!

・お金ではなくて物で支援したい!

・継続ではなく単発で支援したい!

という方がいらっしゃったら、ナナしおのほしい物リストから物資でご支援いただければと思います!


【ナナしおのほしい物リスト

http://amzn.asia/0Y4A31T 

***************

 

お読みくださり、ありがとうございます。

読者登録、シェア、よろしくお願いいたします。